カテゴリー「パソコン・インターネット」の6件の記事

2019年1月 9日 (水)

レスキュー画像 リュウキュウサンショウクイ

昨年来の課題であった壊れたファイルサーバにあった画像をやっと救出しました。

救出画像のなかから二年ほど前に撮ったリュウキュウサンショウクイをアップです。

1dsc_9369

撮影: 2017年2月 (お山の公園) D7100/AFボーグ,手持,トリミング
 
 
今年 このリュウキュウサンショウクイは大勢のカメラマンを集めているらしいですが、
動きが早くて皆さん苦戦しているようです。
この時も警戒心が強い上に、動きが激しく枝被りがやっとでした。
私も歳と共に運動神経がそれなりに衰え 今年は証拠写真すらまともに撮れていません。
 
 
ファイルサーバのHDDの読み込みは「SATA-USB3.0変換アダプター」を用意し、
「LinuxReader」ソフトをダウンロードして救出しました。
救出するデータを画像に絞りましたが、それでも長時間掛かりました。
 

2018年4月 7日 (土)

雀・れんげ・インターネット

季節外れの夏日の気温のあとは、強い風が吹き荒れる天候が続いています。
最近撮った花弁の散った桜に来たスズメでも。

4dsc_6174

 
水が張られてない田んぼに咲き始めた蓮花を 帰りにパチリ。春ですね。

4dsc_6241

 
撮影: 4月5日 (県央) D7500/AFボーグ,手持,トリミング
 
 
家では使い慣れたPCがトラブルを起こし、慣れないPCを借用してネットに接続しています。

PCトラブルの2・3日前からネット接続で「サーバが見つからないエラー」が頻発し、

ルータの電源を切って再立ち上げをすると回復します。

その後も4~6日とサーバが見つからないトラブルが発生しルータ再立上。(今日はまだ未トラブル)

この状況やネット上の情報からするとルータのデータ(DNS)が改竄され

インターネット接続ができなくなったようです。
 

Windowsが立ち上がらなくなった原因はわからないが、

ルータのトラブルが関係していると感じています。
 
参考までにトラブルを起こしたPCのWindowsUpdate.logの末尾部分をメモ。
 
Windowsupdatelog

LinuxではPCが立ち上がり、データや画像も見れますのでどうもHDDは無事みたい。

慣れないWin10のEdgeでblogをアップです。文字の大きさが乱れ時間がかかってやり難い・・・。

 

2016年8月27日 (土)

二回目・・・「フォーマットしてください」

昨日 デジカメ写真をPCに取り込んでいたら、カードリーダに差し込んだメモリカードのデータが読めなくなり、

「フォーマットしてください」の表示が出た。

先日のオオルリ(♂幼鳥)に続いて これで今月二回目のデータ紛失発生です。

原因はデジカメのメモリカードをカードリーダにセットして アクセス(書込動作)したためらしい。

データ取り込みだけなら書き込みロックにして PCにデータ移送すれば良いのだが、

私の場合は操作時間短縮等の為に カード内の画像データを直接表示して整理削除しています。

この時にメモリカードのヘッダー部分を壊す現象が起きる様です。

 

メモリカード内はいつもの水場の鳥(キビタキの♀・幼鳥、ムシクイ、エナガやカラ類)画像なので、

面倒な復活ソフトの使用は考えなかった。

 

生存情報ブログでも写真がないとさびしいので、一昨年の同じ時期・同じ場所で撮ったセンダイムシクイをアップ。

8dsc_2280

 

撮影: 2014年8月29日 (低いお山の水場) D7100,手持,トリミング

 

2015年10月24日 (土)

abcdefgh512306・・・キーボード不良

今日は雑用で一日が潰れ、新しい鳥写真がありません。

雑用作業で写したメモ代わりの記録写真でブログを更新します。

今日(23日)の朝方、昔の野暮仲間から PC(ノートPC)の初期設定のヘルプ電話が来たので出かける。

設定し始めてキーボードの文字化け不良が解り、購入した販売店に連絡するように話しました。

 

abcdefghijklmopqrstuvwxyz1234567890 と入力すると下の様に画面に表示しました

Adscn4170

abcdefgh512306-qrstuvwxyz123456789* 

 と、キーボードのほぼ右側の英文字がある規則で化けています。

 

このPC(ノートPC)は古い機種に、Windows7をインストールして格安で通信販売されていたものでした。

解る人が見れば、HDDやメモリー容量からWin7で使用し続けるには限度がある性能スペックでした。

それにしてもキーボードの文字化けとは 余りにもお粗末な整備不良の再生PCです。

(その他にも 御年配の方に良くあるパスワードや初期設定のトラブルがありましたが、省略です。)

 

2014年11月24日 (月)

万歳?お手上げ? ハクセキレイ

先日田圃をブラブラした時に見つけたハクセキレイ。

Bdsc_4701

写真を撮った日は衆議院解散の21日。両手を上げてバンザイ! かな?

それとも、どうも上手く行かなくてお手上げ・・・?

このハクセキレイは もみ殻に2本の脚をとられて沈みかけ、両羽根を拡げて慌ててバランス取りでした。

撮影: 11月21日 (田圃) D7100/直焦点AFボーグ60ED,手持,トリミング

 

今日(23日)は午前中から横浜駅前に行き野暮用で時間を過ごす。

 

夕方ネット接続のレンタルADSLルータが故障しました。

約1年半前と 全く同じ故障状況です。

レンタルなのでプロバイダーに交換品発送依頼のメールを先ほど出しました。

夜中なので、手の打ちようがなく古い低速ルータを引っ張り出してなんとかネットに接続中です。

しかし遅くてイライラ、お手上げ状況・・・。

故障したルータは電源on/offのSWがなく、どうも電源投入時のノイズに弱いようです。

 

2011年5月30日 (月)

iMACのHDDを交換する

昨日は一日中雨だった。

家族のiMACのHDD交換をして時間をつぶしました。

このiMACは最近、バックアップエラーが出たり、終了時に異常に時間がかかる。

PhotoShopが落ちたりと色々と不調。

ソフトの不調が原因の可能性もあるので、数回再インストールするが良くならなかった。

使用していた家族は辛抱出来ずに新しくiMACを買いました。

 

私は治れば儲けと考えて雨の日の暇つぶしにHDD交換を計画した。

最初どうやってこのiMACを分解するのか検討がつかなかったが、ネット上の情報を参考にして着手。

 

途中色々とあったが、無事HDDを交換出来ました(250GB→1TBに容量4倍)。

その後直ぐにOSをインストールして立ち上げる。

5dsc8632

・分解手順はどうもiMACの機種や製造時期により異なる様です。

 ネット情報と異なるところが多々ある。

・カバーを外すと内部部品は全体が黒いシートで覆われ取外のネジ位置さえ解らない。

 (ネジ位置とシート剥がし情報は大変役に立った。)

・再組付け途中で液晶パネル取付の為に奥で締めていたビスが外れて転がり内部にもぐりこむ。

 ひっくり返して叩いたり、再度ばらすが見つからない。転がる音さえしない。

・もう一つ、液晶パネル接続コネクターの小さな金属製爪部品が跳んでしまう。

・ビスと爪の回収を諦め、iMAC体内に残して交換作業を終えました。

 幸いにも金属部品が接触して電気回路や回転体に悪影響を与えている様子はない。

 

 

部品交換手術を終えた白いiMACは 今日は朝から軽快に立ち上がった。

 

 

(補足)・この時のHDD交換作業手順や写真は別途纏める予定です。

(追加)・HDD交換作業手順を下記のサイトに記載しました。(6月18日)

     http://myfair.selfip.com/pc/2011/06/imachdd_1.html

 

ブログランキング

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ