カテゴリー「文化・芸術」の19件の記事

2015年11月24日 (火)

静嘉堂文庫美術館に行く

都内の静嘉堂文庫美術館が リニューアルオープン展を開催していたので先週末に行ってきました。

静かな緑地に囲まれた美術館で、華やかな日本画を中心に展示していました。

Bdscn4199

 

撮影: 11月21日 (都内二子玉川 静嘉堂文庫美術館入口)

 

2015年5月15日 (金)

ブリヂストン美術館に行く

新築工事の為に、5月18日から長期休館になるブリヂストン美術館に行きました。

休館まであと4日という事もあり、平日でしたが入場券を買うのに約30分待ちの行列です。

列には主に現役リタイヤ組と思われる昔の若者が 多く並んでいました。

5dscn4134

館内ではベスト・オブ・ザ・ベスト展が開催され、入館すると心配するほどは混んでなく、

ゆっくりと好きな印象派から抽象派の絵画を楽しむ事が出来ました。

撮影: 5月14日 (東京京橋)

 

美術館に行く前に新橋の21階で昼食をして 久しぶりに都内の風景を見るが、やはり遠くは霞んでいた

 

2013年10月29日 (火)

東京国立博物館に行く

上野にある東京国立博物館に「京都洛中洛外図と障壁画の美」を観に行きました。

寒い雨の降る日で、さすが博物館入口の行列はなかった。

Adsc_4725a

しかし 館内の屏風画の前には二重三重の人垣が出来、細密な絵をじっくりと観ていました。

私は好きな絵画だけを観て、殆んど中央のソファーに座って休んでいました。 

メリカから里帰りした展示物もあり、改めてアメリカの美術品に対する補修保管の素晴らしさを感じる。

撮影: 10月28日 (東京国立博物館 平成館)

 

余談ですが、「群仙図襖」と「琴棋書画襖」の囲碁の場面に全く同じ図案が有るのを初めて知る。

それにしても碁笥を抱えて中に手を突っ込んでいる黒の様子はどうかと思う。

夢中で楽しんでいる当時の様子は大変よくわかるが、

昨今では、この様な態度のままであれば 上手から厳しく指摘されるでしょう・・・。

 

2013年10月24日 (木)

横浜美術館に行く

横浜美術館に「横山大観展」を観に行きました。

外の寒い天気を気にする事なく 美術を楽しんできました。

Adsc_4379

常設展示会場では美人画を展示していました。

Adsc_4383

常設会場の「コレクション展」では写真撮影が出来ます。(フラッシュ撮影はダメです。)

美人画は色彩が鮮やかですがノッペラボウに成り易く、影の部分の取り扱いが難しい・・・。

撮影: 10月23日 (横浜美術館)

 

今回の利用駅はJR駅ではなく、美術館に近くて便利なみなとみらい駅から行きました。

帰りにはマークイズ地下の町村農場のイートインでミルクと卵のプリンセットを食べる

 

2013年7月17日 (水)

作品

今日の午前中は曇り、午後は晴れたり曇ったりの天気で、陽が弱くなった3時過ぎごろに舞岡に出かけたが、

丁度夕方の雨に降られる。気まぐれ天気の一日でした。

昨日は横浜みなとみらいにまた出かけ、夕方のラッシュが始まった頃に帰り始める。

写真ネタが無いので横浜美術館の2階から写した作品スナップ。

  7dsc_4737
 

 

舞岡公園では山百合が咲き始めていました。

 

2013年7月10日 (水)

横浜美術館に行く

今日も暑い一日でした。

涼を求めて横浜美術館に行きました。

横浜美術館では「プーシキン美術館展」が開催されていました。

7dsc_4714

常設会場の「コレクション展」では写真撮影が出来ます。(フラッシュ撮影はダメです。)

7dsc_4722

日本画を含め当館に寄贈された美術品(横浜の収集家がコレクションしていたもの)が展示されています。

7dsc_4738

撮影: 7月10日 (横浜美術館)

 

今日も3日連続の暑い日になりました。

帰りにジェラートアイスを食べましたが、涼しく感じたのは食べていた時だけで、

食べ終えて歩き始めたら、口の中が甘く感じてよけいに水を飲みたくなりました。  

 


 

ブログランキングに参加しています。よければ下の2つポチッ・ポチッとお願いします。

 

人気ブログランキング・風景自然へ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ 

2013年5月15日 (水)

「グレートジャニー人類の旅」展を見に行く

上野の国立科学博物館(特別展)に「グレートジャニー人類の旅」を見に行く。

館内には関野吉晴氏の旅した地の文化人類の展示物や説明パネルがありました。

珍らしく館内での写真撮影はOK(一部例外有り)。

写真は関野氏が航海の為に手造りした丸木船「縄文号」。

5dsc_9792

高地のアンデス文化の所で、ジャガイモやトウモロコシ等の作物収穫が出来なくなるリスクを防ぐために 

インカの人は、多様な種類のトマト・ジャガイモやトウモロコシを栽培していたとの説明がありました。

効率化を求めて均一化の進む現代では、より多様化が大切な事を改めて認識。

 

帰りに科学博物館の屋上から東京スカイツリーを見ました。

5dsc_9798

撮影: 5月15日 (上野 国立科学博物館)

 

今日も暖かく蒸し暑い天気でした。

午前中と夕方は事故でJRダイヤが大幅に乱れたが、この時は幸いにも大きな影響を受けなかった。  

 


 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下の2つポチッ・ポチッとお願いします。

 

人気ブログランキング・風景自然へ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ 

2012年12月14日 (金)

出光美術館に行く

有楽町にある出光美術館に「琳派芸術Ⅱ」展覧会を見に行きました。

ゆったりととした館内で江戸時代の華麗な日本画を堪能しました。

帰りに9階ロビーの窓から皇居外苑やビルを眺め、白いゆりかもめが浮かぶ堀を見る。

1年半ぶりに都内美術館に出かける。展示されていた花鳥絵や草花図を見ていたら外の寒さを忘れる。

新しくなった東京駅を見て無料シャトルバスに乗る。すっかりお上りさんになってしまいました。

Cdsc_2440a

久しぶりに利用した東京駅は 他の新しくなった駅に比べてホームのバリアフリーが何かと不便で、

東京駅も古くなったと感じた。

撮影: 12月14日 (東京 出光美術館)

 

雲の多い天気でしたが、帰りの電車からは夕焼けのシルエット富士がクッキリとみえました。

 


 

ブログランキングに参加しています。よければ下の2つポチッ・ポチッとお願いします。

 

人気ブログランキング・風景自然へ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ  

2012年9月 6日 (木)

大倉陶園のアウトレットセール(2012年秋)

秋になったとはいえ、まだ暑い日が続いています。

古連れ添いに付き合わされて、大倉陶園本社工場で開催中の秋のアウトレットセールに行く。

小花模様のシュガーポットと、小鳥の描かれた小皿を3枚買いました。

小鳥シリーズのお皿は、この他にメジロとキセキレイが有りました。

いずれも綺麗な模様でした。

9dsc_2567

広角レンズで写してますので、奥のエナガの皿が小さく見えますが、全部同じ大きさの皿です。

撮影: 9月6日 (横浜)

 

朝は暑い位天気の良い日で、気温は高いけどカラッとした感じでした。

昼過ぎから雲が出てくるが気温は下がらずに湿度があがり、少し動いただけで汗ばむようになりました。

 


 

ブログランキングに参加しています。よければ下の2つポチッ・ポチッとお願いします

 

人気ブログランキング・風景自然へ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ    

2012年7月31日 (火)

横浜の原鉄道模型博物館に行く

横浜駅東口から歩いて数分の所にある原鉄道模型博物館に行きました。

関西の個人愛好家が作成・所有している膨大な鉄道模型を展示している真新しい博物館。

日本をはじめ世界各国の鉄道車両の模型が公開されてます。

「いちばんテツモパーク」では一番ゲージのモデル電車が多数走っています。

鉄道マニアの原信太郎氏収集の一番乗車切符や、世界各地で写した鉄道ビデオも見る事が出来ます。

館内はもちろん撮影禁止ですので、博物館の入口でパチリ。

7dsc_1242

 

本物そっくりの模型車両がジオラマの街を音をたてる走る様子に時間を忘れて見ていました。

夏休みで子供連れの家族が多く、鉄道マニアや高齢の男性も多くいました。(意外と若い女性も多い)

撮影: 7月31日 (横浜)

 

7月10日にオープンしたばかりの博物館です。

横浜三井ビルの2階にあり、地下鉄の新高島駅前が最寄りの駅ですが、

横浜駅からでもブラブラしながら歩いて行けます。 

 


 

ブログランキングに参加しています。よろしければ下の2つポチッ・ポチッとお願いします

 

人気ブログランキング・風景自然へ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ    

ブログランキング

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ